スポンサーサイト


春休み

お久しぶりです.
あっという間に3月.
卒論をやっている間にいつの間にか今年の渓流釣りも解禁.
無事卒業が確定したので,今週末に佐久に帰省して釣りでもしようと思います.


楽しみなのが16日の「川ざらい」.
佐久地区では毎年3月に川の水をせき止め,大規模な用水ざらいを行います.
小学生の時はこの日が毎年楽しみで,川の水がなくなった時に魚取りに出かけていました.


私の住んでる地区は千曲川に近く,佐久鯉発祥の地ともあり,
家の周りに川が多く,各家に池があるのが当たり前.
わかる人にはわかってしまうかな? 笑
とにかく幅1~2mくらいの小川(用水)がたくさんあります.


小学生の時は,ヤマメ・アマゴのほか,鯉,鮒,ウグイが多くいて
竿を使わないで手に直接仕掛けを持って釣りをしていました.
尺ヤマメとかも釣れたり釣れなかったり.


昨年の川ざらいの日,ふと水がなくなった川を見てみると
濁り水の中に背中に斑点のある魚影が!!

これは マス類に違いない!!

網ですくってみたら
なんとイワナ!!
周囲を探してみると結構います.
自宅の池から川へつながる排水管の下にも尺イワナが隠れていました.

「家の扉を開けて5秒でつく川に尺イワナが泳いでいる環境」

すばらしいです!!
この環境を守っていけたらいいなぁと思っています.

16日に用水ざらいについて
またくわしく書きます.



今年の年券買わないと・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

用水ざらい

私は用水をさらう方なんですが、最近は泥が多く、メチャ疲れます。
3年くらい前から泥が溜まるのが急に多くなりました。
川上あたりから土砂が流出しているんでしょうね。
私のやっているところには尺はいませんが、ハヤやヤマメはびっくりするほどたくさんいます。
私の家の前にも用水があり、以前は池もあったのですが、家を建て替える時につぶしてしまいました。
16日とは別に用水さらいがありますが、網を仕掛けて置くとバケツ一杯の魚が取れます。
ただ最近は取った後の処理が大変で、取るのは止めましたが。。。。

佐久っ子さんへ by ustk

用水ざらいお疲れ様でした.
毎年父が大きな用水路に出向いています.
そろそろ私がやらなくては・・・

用水さらいの後ちょっとすくってみたのですが今年はヤマメ・アマゴが多かったです.イワナはいませんでした.

私の家のほうでは,以前はウグイが何百匹っていたのですが最近はほとんどいなくなってしまいました.
カワウの影響もあるんですかねぇ
確かに泥も多いですよね,
自宅の池の水深がだんだん浅くなってきてるように感じます・・・
プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
