スポンサーサイト


千曲本流撃沈

千曲本流に行ってきましたが 子ヤマメばかりです。
鮎も解禁ですね。 投網もやってますので釣り専用区以外はしばらくの間はだめそうです。
IMG_3510.jpg
大雨が降れば魚が移動しますので、それ以降がいいですね。投網を否定するわけではないですが、
投網で子ヤマメを持ち帰るのはやめてほしいものです・・・ 食べるとこ無いです。

本流竿もまだ修理が終わってなくて千曲で心が折れたので、
家の隣でルアー投げてみました 笑
家の隣を流れる川はこんな感じ
IMG_3511.jpg
子ヤマメがいっちょ前にチェイスしてきます。
いることが分かったので、
ちょっと離れた大きめの用水へ、
IMG_3491.jpg
赤金スプーンで釣りました。
魚がチェイスして目の前で食べるのでめちゃくちゃおもしろい!!
何気に今季初の尺ヤマメでした。
トンネルの下に投げてひくと簡単に釣れます。
IMG_3506.jpg

次のポイントへ 25くらいです。
IMG_3513.jpg

次のポイントへ オスの尺ヤマメです。
IMG_3512.jpg

用水にも関わらず餌が豊富なためかみんな太っててキレイです。
ルアー竿だとあんまり引きを味わうことが出来ませんが、目の前で魚が食べるとこを見られるので
すごく面白いです!また、やってみます!
しばらくすれば千曲も釣れるようになると思います。 
今年は雨が少ないため川虫の生育が良いです。
8月くらいになれば40クラスが出る?かも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千曲川はしばらくアユ釣り師さんの独断場ですね。
私も佐久大橋の上から見ていましたが、アユが小さいですね。
やはり解禁は20日くらいが良いと思います。
投網はいっその事、持ち帰りはアユのみとしてくれればいいのにね。。。。

ヤマメは見落とされていた場所ですね。
誰も釣らずに餌も豊富にあり、天敵もいないので大きく育つのでしょうね。
それにしても尺越え2匹とは恐れ入りました。
この場所はまだまだ釣れそうですし、40近くもいるのではないですか。

千曲川のヤマメ釣りはアユ師の方に交じり、邪魔にならないように小さくなって毎年やっています(笑)。

No title

こんんちわ。これは凄いですよ。
私の住む松本にも梓川の用水路が有名ですけど。
主ブラウンですよ。
入漁券が要らないので禁漁後に。
掛けた場所も大したもの 山女魚のでかいこと。
恐れ入りました。

No title

放す人もいますけど根こそぎ持って行っちゃう人もいますからね・・・

意外と用水は釣れるんです。持ち帰りには不向きですが
簡単にでかいのが釣れるので面白いです。
餌でも釣れると思います。

これからの時期はほんとに肩身が狭いですね 笑
早朝か夕方、あとは濁りの入った時とかしかダメですね。

No title

梓川や犀川はブラウンが多いみたいですね。
千曲も上田に近い方はブラウンが増えてきてるみたいです・・・

こちらの用水ではどうやら産卵も行われているみたいで5センチ以下の魚もいます。
決して山には近くありませんがイワナもたまに見かけます。
水がきれいで鳥にやられにくいっていうのが強みですね。
うれしい限りです。

No title

こんにちは。
用水路で釣れるとは驚きました、釣り好きの人でないと気がつかないでしょうね、千曲川はどちらかと言えば鮎釣りでしょうが、濁りの入ったアユ釣りのいない時なんか面白いと思いますね。

No title

用水路は見落としがちですが結構魚がいます。
こういう場所で育ってくれるので、絶えることはありません。
今の千曲は専ら鮎の川ですね。これからの時期は本流釣りの人も減ります。
鮎を捕食しているヤマメたは本当に大きくなるので、この先が楽しみです。
プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
