スポンサーサイト


GW 釣行

お久しぶりです。
GWになったので行ってきました。

5月4日
千曲川のいつもの場所。
餌は自宅の畑ミミズです。
人が多く入っている&かなりの渇水なので厳しいかと思いましたが釣れました。
この時期は田んぼに水を引いてしまうので千曲の水量が少ないです。
でも、一匹目は春先から狙っていた本流イワナの尺上でした。
これが釣りたかった!!
IMG_3280.jpg
ここでもう一つヤマメ。これはクロカワできました。

その後一つ下のダムへ。
先行者の方がいましたが、対岸へ入らせていただきました。
少しお話ししたところ、なんと本ブログの読者様でした。
ありがとうございました。
日が高くなって風も強くなり、流しが全然うまくいきません。
重めの錘でゆっくり流し、なんとか一匹。
きれいなアマゴでした。
餌はピンチョロ二匹つけでした。
IMG_3281.jpg

GW期間中で多くの人が入っているので、釣りあげるには試行錯誤が必要です。
今回は餌のローテーションでなんとかってところですね。
この日はこれで終了です。

5月5日
この日は新潟へ陸っぱりへ行きましたが全く釣れず・・・
港には多くの家族連れのお客さんがいましたが、みなさん全然連れてない様子。
せっかくのGWなのに・・・ 子どもたちがかわいそうでした。
能生でカニを食べて、鮮魚センターで魚を釣って(買って)帰ってきました。

5月6日
今日は里川に行きました。
こんなのが釣れました。
IMG_3335.jpg
イワナとヤマメのハーフ 名称はカワマスorイワメらしいです。
調べたけど定義があいまいでよくわかりません。
ヤマメのパーマークが見えますが、斑点はイワナです。
口の大きさはヤマメですが、上顎から頭にかけてはイワナに似ている。
う~ん、なかなか面白い魚。 
イワナ、ヤマメの混生域でたま~に釣れますがこのサイズは初めてです。

このあと千曲川に行ったのですがここでアクシデント。
転倒し、本流竿を折ってしまいました。
修理が必要です。 パーツ取り寄せでしばらく時間が必要です。
ガックシ・・・
来年社会人になったら、SUPER GAMEを買うんだ!! 笑
こんな感じのGWでした。 なかなか楽しかったです^o^ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見事な岩魚ですよ。
イワメ私も数尾釣っていますが
魚体が見えた時ビックリしますね。
繁殖能力あるのか不明ですが。

お疲れ様でした。
連休中はどの川も人人人。
千曲川も入る場所を探すだけで一苦労でした。
尺越えイワナお見事です。
イワメは軽井沢渓流釣りの集いの放流魚の中にもいました。
用水路の泥上げの時にも見つけました。
偶然できたんでしょうか。
本流竿が折れたのは痛いですね。
なんとか修理できればいいですね。

本流イワナは良型も多いので釣れるとうれしいです。
イワメはたしかにびっくりしました。
最初イワナ!? ん、ヤマメ?!ってなります 笑
飼育して観察してみたいですね。

佐久っ子さんの尺ヤマメもお見事でした。
しばらくして川の様子が落ち着いたらまた千曲に行きたいですね。
夏場は濁ったり増水だったりで釣り上げるのは難しいので、大物が増えますし。
竿の方は根元のほうが折れてしまったので。。。パーツ交換になっちゃいました。本流竿はスペアがなく高価なものが多いのでちょっと痛いです。

こんばんは。
GW楽しい釣りが出来たようで良かったですね、私も若い頃は竿を良く折りました、意外と良い音がします、折らない方法は倒れる前に竿を放り投げる事です、大事な竿ですので手から離さないのが悲劇を生みます(笑)
歳をとれば滅多に折らなくなります、歩けなくなるからです。

はじめまして。

はじめまして。いつもこのブログを見させていただいています。
尺イワナ、いかにも 本流 という感じの魚体ですね。いつも場所といいますと宿岩ですか?
僕も宿岩にいったのですがアタリもありませんでした。(ToT)

確かにバグィッ っていい音がしました 笑
なるほど 竿を手放すのですね!覚えておきます。
私も大学生になって運動不足が影響したせいか以前よりもバランス感覚が悪くなっている気がします・・・
高校まではバリバリ運動部だったので動けたのですが、やはりトレーニングをしないとダメですね。

はじめまして。いつも見ていただいてありがとうございます。
宿岩です、私のお気に入りの場所です。
あの辺りは激戦区なので釣り上げるのはなかなか難しいです。
特にGWやお盆なんかは・・・
行くのであれば平日や、大雨の後がいいかもです。
千曲川は岸野~下畑までまんべんなく魚は釣れるので、いろいろ回ってみるといいかもしれません。
年によっても釣れる場所が変わるので、ぜひぜひいろんな場所に行ってみてくださいね!!
自分のお気に入りのポイントなんかもできたりしますよ^^


プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
