スポンサーサイト


うれしい一匹

今日も千曲本流です。
いつもとは違い自宅から5分ほどの近場。

ブドウ虫で粘ってたらガツンときました!
IMG_3060.jpg
パーマークの多いきれいなアマゴでした。
忘れかけていた感触 なかなかいいものですね~
佐久周辺の野山の雪も今年は少ないので、昨シーズンよりも本流の調子がいいかもしれません。
IMG_3055.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

色も綺麗な良いアマゴですね。
東濃/南信/尾張は今年は一段と渋くて、アマゴにはなかなか恵まれません。

おはようございます
今迄千曲川は山女魚だと思っていましたよ
アマゴもいるんですね
綺麗な魚です。

こんにちは。
まさしくアマゴですね、本来は日本海側はヤマメなんですが、調度私の地域の分水嶺で別れています、木曽川、天竜はアマゴ、奈良井川はヤマメなんですが、確かに源流より本流が早く活性化しますね、私も奈良井川は車で4分位ですが、何故か木曽川に行ってしまいます。

千曲川では最近アマゴが多くなってきました。
こちらも時期的にはまだまだなんですが運よくいいアマゴが出てくれました。
5月になると結構釣れるようになります。

もともとはヤマメの地域だったのはずですが・・・
最近はヤマメとアマゴ両方います。
数年前までは朱点が少ないアマゴが多かった気がしますが、ここの所千曲でもはっきりアマゴだとわかる個体が増えたように思います。
ブラウンなんかも時々釣れるらしいので。。。複雑な心境です。

やはり遺伝子汚染がすすんでいるのでしょうかねぇ~
詳しいことはわからないのであまり変なこと言えませんが・・・
私もいつもはほかの場所に出かけるのですが。
時間がないときは近場にちょこっと行くのが好きです。
木曽の川の雰囲気はそそられますねぇ~
今年は南信にも出向いてみたいです。

きれいなアマゴですね。
ヤマメやアマゴは渓流の女王とはよく言ったものです。
この時期、本流はまだまだですが、今年はいつもより水温が高いのでしょうか。
私もそろそろやってみようかな?

このくらいのサイズが一番きれいですね。
ヤマメやアマゴが釣れると毎回パーマークの形や数、
尾びれの色など観察しちゃいます 笑
本流はまだ食いは渋いですが大きなポイントには結構ついてると思います。
いろんな餌試してみるといいかもです。
プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
