

甲府に帰りました

昨日は抜井川下流に釣りに行きました。
かなりの増水・・・
下流の堰堤でやせた尺ヤマメと
いつもの放流場でおもりを重めでゆっくり流したらニジマスとヤマメ20前半が釣れました。
千曲は言うまでもなく濁流で釣りになりません。

今日は山梨に帰ってきました。
甲府の暑さはとんでもないです。
佐久が本当に快適です。
明日からは大学で作業をし、
金曜日に父が新潟へ海釣りに行くそうなのでまた佐久に帰ります。
日曜日の朝は千曲のいつもの場所へ出かけるつもりなので
見かけたら気軽に声をかけてください。

また雨

また強雨です・・・
朝千曲の本流に行く予定でしたが
支流に変更です。

今回の帰省ではまだイワナを釣っていないので今日はイワナ狙いで。
日曜日の朝は本流がよさそう。


あと今年はまだ鮎を食べていないので食べたいです。
父は漁協の組合員なのに川釣りにあんまり興味がなく最近は海ばっか行ってしまいます。
もったいない・・・
投網も行かないの?と急かしているのですが・・・ 笑
でも今年は大水の影響で鮎がだいぶ流されてしまって獲れないようです。

佐久漁協が千曲川本流に渓流魚を放流しないのは鮎の稚魚を食べてしまう為だそうです。
無放流ですが千曲川の渓魚は以前と比較するとかなり増えているそうです。
用水等で育って本流に行くのかもしれませんね。

千曲のモンスター!

8月12日 千曲本流で釣りをするために 2時に甲府をでて実家に帰宅,
その後釣り道具をもって千曲川のいつもの場所に・・・
台風後で昨日はまだ水量も多く釣りが不可能だったでしょう・・・
今朝は笹濁り 水量多め 絶好のコンディション!!
なにかありそうな気配がしました。

滝の下に入ると 尺を超えるヤマメが遡上しようとドッパンドッパン。1メートルくらい飛んでます。
それも何匹も。。。 動画取れればよかったんですが。。。
すごい光景でした。

いることはわかったので釣りを始めました
一匹目 25センチ アマゴ
201408121.jpg

対岸に移動し一投目。
もそもそと当たりが すぐに合わせ しっかり合わせた!!
重い!!!!! やばい めちゃくちゃでかい!!
竿を立てようと踏ん張りましたが普通にのされました・・・ 
そして外れました・・・
めちゃめちゃデカいのをバラしました

今まで でかいのを バラした という記事ばっか書いてますが 

今回もかな? なんて思いながら仕掛けを作り直し
数投目 チビのコツコツというあたりは無視し 流すとまた「もそもそ」とあたりが!!
すかさずしっかり合わせ。
乗りました。 これもさっきのまでとは言いませんがかなりの大物!
201408122.jpg
きっちり乗ったことがわかり竿もしっかり立てて自分のペースに持ち込みます。
糸も08なのでそう簡単には切られないでしょう。
デジカメで竿のしなりを撮影。
魚が疲れてきたのであわてずに取り込み
201408123.jpg

ヤマメ 自己最高記録39センチでした 一か月待てば40いったかな?
あまりにも感動したので生かして家までお持ち帰り。
父に写真を撮ってもらいました!
201408124.jpg

千曲川本流のクオリティを再認識。
雨が降ってきたので納竿 タイミングが良かったです 
今かなり降っているのでまたしばらく千曲は駄目でしょう・・・

次の目標は40オーバー。
そう簡単にはいかないだろうな・・・

尺3本?!

実は8日甲府でののバイト後原付で佐久まで帰省し,朝千曲川本流入り。
水が濁っていますがまぁなんとか釣れるでしょう。

尺上でました
一本目33センチ201408092
二本目30センチ
201408091.jpg
三本目29センチ 残念泣尺でした・・・
201408093.jpg
楽しめました。
まとめて撮影後にリリース 
今年の千曲は魚影自体は少ないですが大型が多いように思います!

台風後はチャンスです。
これからの時期は大型が期待できますね。
この後実家の車を借りて甲府にトンボ帰りしました。

山梨での釣り

大変お待たせしました。
学校の授業と研究が忙しくなかなか時間が取れない日々が続きました
8月に入り夏休みになったので本日帰省し先ほども釣りに行ってきました。
釣果は後程・・・

今回は山梨での釣りです。
8月3日 笛吹川水系の川。
201408031.jpg
201408032.jpg
201408033.jpg

アマゴ25センチくらい。
04の糸でごぼう抜きでしたので切れないかひやひやでした。
これ以外にいい魚は釣れずチビばかりなので納竿。
笛吹川水系はアマゴが多く朱点が鮮やかでとても美しいです。
プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
