

春休み3

く くやしい・・・
今日も宿岩に・・・
先日ばらした大物を狙いに行きました.

そして!!
ヒット!! この前よりもでかい30越え確実な魚です.
しかし上流に引っ張られてそのまま外れちゃいました・・・
イワナかヤマメかわかりませんがイワナだったら40クラスはあったと思われます.

その後あたりはたくさんありますが23センチのヤマメ一匹で本日は終了.

くやしいので明日の朝リベンジに行きます.
おまけにブロックの間でずっこけて左ひじをおもいっきし擦りむきました・・・><

雨で水量が増えているので気を付けないといけませんね.

春休み2

今日は午前中から釣りに
家を出たのは11時頃
行ったことのない里川に行ってみた.
だめだったとき用に本流竿も持参.

里川で釣りを始めるも生命反応が感じられず場所を移動.
千曲川に・・・
本流釣りはまだ時期的にきびしいのですがだめもとで宿岩の堰堤に入りました.

一番上の堰堤はルアーの先行者がいたのでもう一個下の堰堤に
釣りを始めたらあたりが!!

でかい!!

しかし,慣れない本流竿で合わせが甘かったのか水面近くでバレた.
尺クラスのヤマメかアマゴでした・・・
悔しいので一時間くらいその堰堤でねばるもあたりなし.

もう一つ下の堰堤に移動し第一投目.
目印が流れに逆らって動いたので今度はしっかり合わせた.
これも!! でかい!!!
3分ぐらいの格闘の末上がったのはなんとイワナちゃんでした.
image(1).jpeg


計測したら34センチ.
千曲川で尺イワナ釣ったのは初めて.いるんですねェ~
本流イワナの弾きすばらしかった.
雨が降ってきたので納竿しました.

ん~本流釣りのシーズンまちどおしい.

春休み

お久しぶりです.
あっという間に3月.
卒論をやっている間にいつの間にか今年の渓流釣りも解禁.
無事卒業が確定したので,今週末に佐久に帰省して釣りでもしようと思います.


楽しみなのが16日の「川ざらい」.
佐久地区では毎年3月に川の水をせき止め,大規模な用水ざらいを行います.
小学生の時はこの日が毎年楽しみで,川の水がなくなった時に魚取りに出かけていました.


私の住んでる地区は千曲川に近く,佐久鯉発祥の地ともあり,
家の周りに川が多く,各家に池があるのが当たり前.
わかる人にはわかってしまうかな? 笑
とにかく幅1~2mくらいの小川(用水)がたくさんあります.


小学生の時は,ヤマメ・アマゴのほか,鯉,鮒,ウグイが多くいて
竿を使わないで手に直接仕掛けを持って釣りをしていました.
尺ヤマメとかも釣れたり釣れなかったり.


昨年の川ざらいの日,ふと水がなくなった川を見てみると
濁り水の中に背中に斑点のある魚影が!!

これは マス類に違いない!!

網ですくってみたら
なんとイワナ!!
周囲を探してみると結構います.
自宅の池から川へつながる排水管の下にも尺イワナが隠れていました.

「家の扉を開けて5秒でつく川に尺イワナが泳いでいる環境」

すばらしいです!!
この環境を守っていけたらいいなぁと思っています.

16日に用水ざらいについて
またくわしく書きます.



今年の年券買わないと・・・




プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
