

出ました!! 尺ヤマメ!!

今日が最後のチャンスということで千曲川本流に行ってきました。
入った場所は宿岩周辺。
雨のあとで水量も多く少しだけ濁りが入った状態。絶好のコンディションでした。

そしてついに出ました。待望の尺ヤマメ。
DSC03219 - コピー

いそうなポイントでは出ませんでしたが竿抜けポイントを探った結果来ました。
計測したら30㎝ジャスト。
すんごいひき。走られ潜られ大変。この時期のヤマメは婚姻色も出てきて魚体が紫色に見えるので、最初はイワナかなと思いましたがヤマメでした。
満足です。

今年の渓流釣りを締めくくる最高の一本になりました。

今年は冬季のニジマス釣りはあるのかわかりませんが、10月にまた帰省するのであったらチャレンジしたいと思います。

南佐久への遠征

DSC03205.jpg

金曜日に南佐久南部漁協圏内の渓流に遠征してきました。

最初に本間川と大石川へ行ってみましたが・・・

生命反応が全く感じられませんでした。

単に自分の腕が悪いだけかもしれませんが・・・ 源流釣りって難しいですね。

釣れない原因はなんだろう? 餌が悪いのか 仕掛けが悪いのか 魚がいないのか・・・ わかりません。

自分は本流の方が得意です。

千曲川で入った場所は馬流、小海周辺。

結果はヤマメアマゴの爆釣でした。
DSC03208.jpg
28㎝、26㎝を筆頭にチビを含めると30匹以上は釣ったでしょうか。

南部漁協の年券を持っていないので日釣券を買ったためもったいないので結構な時間粘りました。

でも本流ヤマメのひきは本当に楽しいですね。

尺を釣りたいのでこれから佐久漁協の千曲川本流へ行ってみようと思います。

結果はまた書きます。

おそらく今日の釣りが今年最後の釣りになるかと思うので頑張ってみようと思います。


プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
