

GWの千曲川

今年も本流釣りのシーズンが始まりました。
というわけでさっそく千曲川に。。。
ルアーと餌の両方で釣りました。
今年は魚影がかなり濃いようで入った場所すべてで魚からの反応が得られました。
尺近い魚もこの時期にも関わらず出ました。
夏が楽しみです!
IMG_6009.jpg
IMG_6004.jpg
IMG_6019.jpg
IMG_6017.jpg
IMG_6018.jpg
バケツに入っている魚は全体の3分の1程度です。
食べる分だけキープしました。

ルアーがとても面白いです。
餌で探れない範囲の魚も釣ることができるので
まだ魚があまりスレていませんが、これからはどんどんお利口になっていきますね。

これからの時期が非常に楽しみです。
一昨年、昨年は小さい魚が多く、大きいのはあまり釣れませんでしたが、
今年は期待できますよ!



ヤマメのライズ動画

朝起きたら自宅の隣の川でヤマメがライズしまくっていたので撮ってみました。
こうなるとルアーに全く反応しませんね・・・
毛ばり投げたら一発で出そうです^o^
何匹かいるみたいです。

[広告] VPS

夏の用水路がアツい!

今朝は千曲のいつもの場所です。
お盆ですので連日人が入っていて期待していませんでしたがいいのが出ました。
泣尺ですが
IMG_3974.jpg
このヤマメを出すために、針を変え、タナを変え、オモリを変え、餌を変え、餌のつけ方を変え・・・
やっと出ました。 あたりがかなり小さくものすごくスレている中出せたので、かなり満足です。
この個体も鵜にヤられてます・・・ 今年は鵜にだいぶ魚食べられているそうです。
とにかく魚が少ないです。

IMG_3975.jpg

この場所もこの前かけて上がらないほどすごいのがいるのですが・・・
今日はあたりすらなし。

家に帰って朝ごはんを食べた後、近くの用水路へ。
IMG_3978.jpg

相変わらずこの用水路はすごいです。十中八九のトンネルの下についてます。
しかも尺を超える型のやつが。
しかしルアーがバーブレスの針をつけていたので5ヒット4バラシで釣れたのはこれだけでした。
IMG_3977.jpg
あとはチェイスしてきて喰わなかったやつが少し。

また出かけてみます。一雨ほしいところですね。
IMG_3979.jpg



釣れません

就職活動が無事に終わりましたので釣りに行ってきました。
長野県で働きます。松本周辺です。
来年は犀川や木曽に赴いてみたいですね。
ハックルさん、テクニカルゲームさんへガイドをお願いしたいです。笑

さて今回行ってきた場所は千曲川のいつもの場所ですが、大型が出ません。。。
IMG_3947.jpg

小ヤマメばかりです。こればっかりはものすごい数釣れます。
釣っていたらこいつが釣れました。
IMG_3946.jpg
ニジマスの稚魚です。もしかして千曲川、ニジマスが自然繁殖している?!

少し濁りが入りコンディションと魚の活性は高いのですが、大型がいません。
この場所に見切りをつけ、下の方にポイント移動したのですが、先日の雨の影響で濁りが入ってしまいダメです。
発電所の下は、貯水された水が濁っているので上流は濁っていなくても発電所よりも下流はどうしても濁ってしまいます。

先日の雨なのですが2日はひどいゲリラ豪雨でした。
雹が降ってしまい、畑のキュウリの葉っぱが穴だらけになってしまいました・・・
IMG_3940.jpg

これからの千曲川はかなり厳しいかもしれませんT T

千曲本流撃沈

千曲本流に行ってきましたが 子ヤマメばかりです。
鮎も解禁ですね。 投網もやってますので釣り専用区以外はしばらくの間はだめそうです。
IMG_3510.jpg
大雨が降れば魚が移動しますので、それ以降がいいですね。投網を否定するわけではないですが、
投網で子ヤマメを持ち帰るのはやめてほしいものです・・・ 食べるとこ無いです。

本流竿もまだ修理が終わってなくて千曲で心が折れたので、
家の隣でルアー投げてみました 笑
家の隣を流れる川はこんな感じ
IMG_3511.jpg
子ヤマメがいっちょ前にチェイスしてきます。
いることが分かったので、
ちょっと離れた大きめの用水へ、
IMG_3491.jpg
赤金スプーンで釣りました。
魚がチェイスして目の前で食べるのでめちゃくちゃおもしろい!!
何気に今季初の尺ヤマメでした。
トンネルの下に投げてひくと簡単に釣れます。
IMG_3506.jpg

次のポイントへ 25くらいです。
IMG_3513.jpg

次のポイントへ オスの尺ヤマメです。
IMG_3512.jpg

用水にも関わらず餌が豊富なためかみんな太っててキレイです。
ルアー竿だとあんまり引きを味わうことが出来ませんが、目の前で魚が食べるとこを見られるので
すごく面白いです!また、やってみます!
しばらくすれば千曲も釣れるようになると思います。 
今年は雨が少ないため川虫の生育が良いです。
8月くらいになれば40クラスが出る?かも。

プロフィール

ustk00

Author:ustk00
山梨の大学生です
自分の趣味についていろいろ書きます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
